とんかつを食べたいときに食べれるくらいの体重になりたい

中学受験のことを書きますが、愚痴もこぼします

父親のジレンマ

2024/04/18(木)

 

最近は夫婦の会話は子供の勉強法が中心だ。

俺(父親)としては子供の勉強は見ていきたいのだが、

仕事もあるので、見れる曜日、時間が限られてしまう。

妻は専業主婦で、時間の都合がつくので

ほとんど、子供の勉強に付き合うことができる。

しかし、子供に勉強を教えるのは苦手なようだ。

現状としては妻が子供の勉強を見ている。

その結果として、「この問題ができない」とか「どう説明したらよいか、わからない」

と妻から相談されるのだが、「俺が教えるよ」と言いたいのを

ぐっとこらえている。

理由としては

・人それぞれ(塾・母・父)、教え方が異なるので、子供が混乱してしまうと思うこと。

・俺が教えると、子供が甘えて、真剣に勉強に取り組まなくなること。

俺は教えるは嫌いじゃないし、勉強も嫌いではないので、本当は子供の勉強に

付き合いたいのだが、上記の理由で、我慢している。

これは夫婦で話し合って決めたことだ。