とんかつを食べたいときに食べれるくらいの体重になりたい

中学受験のことを書きますが、愚痴もこぼします

入塾

2024/04/08(月)

入塾するかどうかはおいておいて、とりあえず春期講習は参加するということになり

3/31(日)より春期講習を受講した。

初日は電車で向かった。

授業が終わるまでベローチェで時間を潰した。

というか、先週、出社が多かったせいか、疲労が溜まって、ベローチェで寝ていた。

授業が終わったら、駅で待ち合わせということにしていたので、13:35に駅のコンコースに向かった。

時間が近づくと、続々とN生がビルから出てきた。

しばらくして息子も出てきた。

心なしか足取りが軽く見えた。とても安心した。

子供は親が思っているより、成長しているなと思った。

春期講習は4/3(木)まで行い、4/4(金)はテストで締めくくり。

春期講習中、自宅でもよく勉強したと思う。

テストの日に日能研の入塾を決めた。

テストを受けた後、自宅で採点と見直しをした。

採点結果はとてもよくできていると思った。

国語の見直しは親にとっても難しい。

できなかったところを子供に説明するのだが、

自分も国語が苦手で人に説明するのは難しいから。

子供も難しい問題になると、できなくてぐずってしまう。

うまく説明できない国語だと尚更だ。

4/5(土)に子供をエレクトーンへ送って行った。

帰るときに先生と少し話をした。先生からは大変だろうけど、エレクトーンを楽しんで、とのことだった。先生は日能研に通うことは知らないが、塾に通うことは知っている。

先生と別れて、車を出そうとした瞬間、すごい音がした。

しまった!車を駐車場に立っている鉄の棒に当ててしまった。すごい傷!

家に帰ってすぐに妻に報告した。

妻からの第一声は「みんなけがは無い?」だった。妻を選んで良かったと思う一瞬(^^♪

また、妻から、塾から電話があり、Mクラスに上がったと、聞いた!

春期講習も受講して、入塾も決め、すでに心は中学受験なので、素直にうれしい。

そして、子供がこんなに成長しているのに、成長していない自分を反省した。

4/6(日)におばあちゃんの家にいとこも来ているということで子供を預けて、日能研にテキストの受け取りと説明を聞きに行った。

担任の先生が持ってきたテキストにビックリ!この量を半年でやるのか!!

自分の大学受験のときより勉強するんじゃないのだろうか・・・。
中学受験が大変だというのが少しは肌で感じれたのではないかと思った。