とんかつを食べたいときに食べれるくらいの体重になりたい

中学受験のことを書きますが、愚痴もこぼします

入塾テストの結果

2024/3/27(水)

 

入塾テストが終わって、塾の入り口で待っていた私たちの前に息子が戻ってきた。

一人でテストを受けて帰ってくる姿を見ると

それだけで立派になったなぁ、と自分も親バカだなと思ってしまう。

受けた入塾テストの結果は、その日の夕方に連絡するとのことだった。

それまで駅のサイゼリアで昼食をとりながら、自己採点をした。

テスト問題とその回答はもらったが、回答用紙はもらえなかったので

テスト問題に書き込んでいたメモや息子の記憶を頼りに採点した。

問題は難問もあったが、計算問題や漢字の書き取りなど、標準的な問題もあった。

家に帰ってくると、しばらくして塾から電話があった。

ドキドキしながら、電話を受けると「合格です」とのこと。

ホッとしたような、「あぁ、これで本格的に中学受験が始まるんだな」と、少し不安にもなった。

テストの点数は国語50点、数学100点の計150点/300点だった。

しかし、クラスは3クラスの中の真ん中のクラス。

良くて一番下のクラスだと思っていたので、これは嬉しかった。